2012年02月17日

ミモザサラダ

CIMG0945_30.JPG
写真は2010年にリュドミーラ先生が作ってくださった「ミモザ」です。材料には「さんまのオイル漬け」を使う、と聞いたのですが、日本ではさんま缶といえばかば焼き風の味付けのものが多く、オイル漬けというのは見たことがありません。そこで、昨年ロシアに行った際に、スーパーでさんま缶を買ってきました。
CIMG1894_30.JPG
この缶詰を使って、マリーナ先生が書いてくださったレシピと http://www.say7.info/cook/recipe/56-Salat-Mimoza.html を参考にして作ってみました。訳すとこんな感じです。

材料6〜8人分
オイル漬けの魚の缶詰(さんまが最も良い) 200g
じゃがいも 300g
にんじん 200g
たまねぎ 150g
卵 4個

マヨネーズ

作り方
1)じゃがいもとにんじんは火が通るまでゆでる。冷まして皮をむく。
2)たまねぎは細かく刻む。
3)たまねぎに熱湯を注ぎ、10分おいてからお湯を捨て、水の中で洗う(たまねぎの辛みをとるため)。
4)にんじんを細かいおろし金でおろす。
5)じゃがいもを細かいおろし金でおろす。
6)卵を白身と黄身に分ける。白身を細かいおろし金でおろす。
※訳注 「卵をゆでる」が省略されていますが、明らかにゆでてから分けるのです
7)黄身を細かいおろし金でおろす。
8)魚は油を切ってフォークでほぐす。
9)器の底に魚を敷き、マヨネーズを塗る。
10)魚の上に白身を敷き、マヨネーズを少し塗る。
11)白身の上ににんじんを敷き、マヨネーズを塗る。
12)にんじんの上にたまねぎを敷く。
13)たまねぎの上にじゃがいもを敷き、少し塩を振ってマヨネーズを塗る。
14)じゃがいもの上に黄身を乗せる。マヨネーズを塗ってはいけない。

CIMG1899_tr20.JPG
きれいな層になったのですが、味はいま一つ物足りませんでした。マヨネーズの塗り方が足りなかったようです。また、「さんまのオイル漬け」缶を開けたとき、それだけを味見してみたのですが、油を強く感じることはなく、水煮缶の味にとても近くて、代用可能だと思いました。
posted by Nori at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | закуска | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/252681738
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック