2010年01月04日

きのこのピラフ

ビーフストロガノフのつけあわせに作ったきのこのピラフです。「家庭で作れるロシア料理」のレシピですが、材料と作り方を少し変えました。

材料(8人分)
生しいたけ 6枚
まいたけ 100g
玉ねぎ 1/2個
にんにく 2かけ
米 4カップ
スープ 4カップ
塩 小さじ2
こしょう
サラダ油、バター 各大さじ2

作り方
1.しいたけは石づきを落として5mm〜1cm幅に切る
2.まいたけは適当にほぐし、茎は刻む
3.にんにくと玉ねぎは薄切りにする
4.大きめのフライパンに油とバターを熱して、にんにくと玉ねぎを炒める。きのこを加えてさらに炒め、塩・こしょうをする
5.米を洗わずに加えて炒める。油が回って熱くなったら、炊飯器に入れてスープを注ぎ、「早炊き」などの機能を利用して炊飯する

「スープ」に利用したのは、サラダに使った鶏肉のゆで汁です。そういうものがなければお湯でもよいと思います。
元のレシピでは、お鍋にお湯を注いでそのまま炊くことになっていましたが、自信がなかったので炊飯器を使いました。美味しくできたと思います。
今回、一番難しかったのは、フライパンから炊飯器にお米を移す作業でした。へらを使って流し込もうとしたのですが、ばらばらとこぼれてやりにくかったです。おたまで入れた方が良かった、とあとで思いました。

posted by Nori at 11:55| Comment(0) | TrackBack(1) | закуска | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/137358043
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

スープ レシピ 白菜
Excerpt: お弁当初め*本を読もう冬休み^^ 「あっさりだけどおいしいチキン ... フードプロセッサーかミキサーでスープごと粉砕して加えてみてはいかがでしょうか・・・. 画像 · にほんブログ村..
Weblog: レシピ 最新情報
Tracked: 2010-01-04 19:55