2008年07月13日

トヴァローグ творог

ロシア式のカッテージチーズです。「家庭で作れるロシア料理」に作り方が載っていたので試してみました。
カッテージチーズは牛乳に酢を加えて作るものだと思っていましたが、この本では、ヨーグルトを入れて煮るのです。牛乳1000ccとヨーグルト500ccで作ることになっていましたが、あまり自信がなかったので、どちらも半分にして試してみました。

作り方はとても簡単で、お鍋に牛乳とヨーグルトを入れてよく混ぜ、弱火で煮るだけです。何分煮ればよいのかもわからず(書かれていなかったので)、様子を見ながらかき混ぜて、だいたい15分くらい煮ました。

tvorog01.JPG
水気を切って出来上がりです。左側がチーズ、右側が残った水分です。750ccの材料からできあがったтворогは150gでした。4/5は水分として取り除くことになります。美味しいカッテージチーズが作れることはわかりましたが、この乳清をどう利用するかが問題かもしれません・・。
tvorog02.JPG
posted by Nori at 18:40| Comment(2) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごいですね!自分で作れるんだ!知りませんでした。私はロシア人の男性で、日本でтворогが売っていないので、ずっとがっかりしていましたのに。。。自分で作ってみるね。味はオリジナルтворогに似いていますか?
Posted by 伊里也 at 2011年02月22日 17:19
伊里也さん、いらっしゃいませ。私は、本物のтворогを食べたことが1〜2度しかないので、本物にどのくらい近いかは自信がありません。ぜひ試してみて、ご意見をおきかせください。
Posted by Nori at 2011年02月23日 13:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

明日は雪になるらしいよ
Excerpt: そんな寒い日はボルシチです。 先週当たりに食べました。 今年収穫したビーツを使ったわけで。 スメタナが無いとボルシチは美味しくないよね。 例によってうちの家族は食べてくれないので、 ..
Weblog: みるみるっ! 
Tracked: 2008-12-05 17:20